「 」

木肌に、草の葉に、花びらに、触れたくなる。 きっと、“そう” だったときがあるんだろう。 風に、星に、光に、触れたくなる。 きっと、“そう” であるときがあるんだろう。 彼に、彼女に、あなたに、わたしに、触れたくなる。 きっと、“そう” なのだろう。 見…

「死ぬということ」

仏陀は死に、 キリストは死に、 ガンジーは死に、 マザーテレサは死に、 ジョンレノンは死に、 人は死ぬ。 “寿命” なんて数字ではなく 世界が、その人を必要としなくなった その瞬間に。 わたしは死ぬ。 “運命” なんて約束ではなく 世界が、わたしなくとも…

「ひと、ヒト、人」

神様はわたしたちに生きるための総てをお与えになりました。 緑茂る山々では、木々が囁き、命たちが戯れ、 光輝く海原では、海藻がたゆたい、命たちが戯れ、 笑顔あふれる里山では、人々が自然の恵みに感謝し、あらゆる生き物たちと助け合いながら一日一日を…

「山が海に恋をしました。」

山が海に恋をしました。 山は、木々を動物たちを豊かにし、毎日毎日 綺麗な水を海に贈ります。 海は喜び、魚や貝たちが潤い、山はその笑顔を見て、また贈りものをするのです。 会ったことも話したこともない、それでも繋がっていて、お互いがなくてはならな…

「アイ」

草木が命を育んでくれることも、虹が笑顔を産んでくれることも、天災が命を奪うことも、毒が身体を蝕むことも、総てが「愛」なのだとしたら、わたしは「愛」をこれっぽっちも、わかってなかった。

「かわいい子には旅をさせよ」

かわいいかわいい人間。目に入れても痛くないほど愛おしい、わたしの息子たち、娘たちよ。 わたしの元で、多くを経験しなさい。喜びに胸を躍らせ、悲しみに頬を濡らし、怒りに身体を震わせ、感謝で心を満たしなさい。 わたしの総てをあなたたちに与え、わた…

「うまれたわけ」

✳︎約束のカケラを、ひとつずつ、丁寧に拾い集める。 あなたと出逢うことも、あなたを感じることも、あなたと別れることでさえ、 遠い昔の約束どおり。 わたしがわたしで在るために、あなたがあなたで在るために、 すべてを決めてやってきた。 ✳︎記憶のカケラ…

「命の輪の中で」

母なる大地。父なる空。 草木も、動物も鳥も昆虫も、人間も、地球の子ども。命の巡りの中で、喰い喰われ、支え合い、共に生きていく兄弟。 わたしたちは一つ。善も悪も、上も下もない、調和された存在。 母の、父の、兄弟たちの呼吸を感じて。彼らはわたした…

「カエリタイ」

一つになりたい。 眠るように溶け込みたい。 ゆらゆらと、狭間をただよう どっちつかずの、ハンパ者。 あぁ、はやく、おうちにかえりたい。 容れ物さえも脱ぎ捨てて、 繋がる糸すら切り捨てて、 かえりたい 帰りたい 還りたい なんて、 「ナイモノねだり」

◎美味しいごはんの食べ方◎

◎美味しいごはんの食べ方◎ 「いただきます」をしてから、たべもの1つ1つと眼を合わせます。(※ 心の眼と眼を合わせてください) そして、このお米は、お味噌は、菜っぱは、お肉は、お魚は、小麦は、にんじんは、、わたしの血肉になるために、生まれ、育ち、…

「あなたのすぐそばに」

✳︎愛は 「する」ものではなく、 「ある」もの 愛してるから、抱きしめ合うのではなく抱きしめ合ったとき、そこには愛がある 愛してるから、愛おしく想うのではなく愛おしく想ったとき、そこには愛がある 愛してないから、 離れるではなく離れたとき、そこに…

「いのち」

✳︎大好きなあなたとおしゃべりする。 大好きなあなたと手をつなぐ。 大好きなあなたと笑顔になる。 大好きなあなたと体温を分けあう。 あなたと過ごす時間、 あなたの命をいただく時間。 ✳︎やわらかく微笑むお日様、 楽しげに歌う雨、 甘く誘うように咲く花…

「もうすぐ」

ひとつやった、のに。 別々になって、型に入って。 繋がってる、のに。 どうしようもなく さみしい。 約束のときを少しずつ手繰り寄せ、 束の間の孤独を抱きしめる。 「もうすぐ」

「わたしたちは、忘れてしまった」

✳︎ わたしたちは、忘れてしまった。 太陽の 眼差しを。 月の 抱擁を。 大地の 笑い声を 。 空の 微笑みを。 海の 歌声を。 風の 囁きを。 わたしたちだけが、忘れてしまった。 ✳︎カラダを、ココロを、委ねてみる。感じるままに、感じてみる。ただ地球に、還…

不幸になることを許すということ。

大切な大切な人が、 “不幸になること”を許すということ。 “ふたつでひとつ”で在りながら、 “ひとつ”と“ひとつ” で在るということ。 ✳︎マイナスをゼロにする関係ではなく、 プラスをプラスにする関係で在りたい。 「救いたい」「助けたい」ではなく、 いっし…

「カメレオン」

くさ、いわ、えだ、つち とけこんで、とけこんで、とけこんで 薄く薄く消えていく かわいそうなカメレオン キリン、ゾウ、チーター、サイ かわって、かわって、かわって 自分がダレかわからない かわいそうなカメレオン わらって、わらって、わらって 笑顔…

「アイシテル」

きらわれたい。 つよくつよく想われたい。 きらいたい。 つよくつよく想いたい。 すかれたい。 つよくつよく想われたい。 すきたい。 つよくつよく想いたい。 キライもスキも、おんなじやから、 どっちでもいいんです。 キライもスキも、おんなじやから、 …

「いってらっしゃい」

ぜんぶ、もらった。 「たくさんの動物と、たくさんの植物、 たくさんの資源を与えよう。 さぁ、お前たちはどうする?」 地球を、もらった。 ぜんぶ、えらんだ。 「氏名、親、性格、外見、特技、出逢う人々、 すべて選ばせよう。 さぁ、お前はどうする?」 わ…